ワンちゃんがゴハンを食べない時どうする?

常連さんのヨーキーくんが、いつもよりトリミングが開いてしまい、1ヶ月半ぶりにご来店。飼い主さんによれば、お腹の調子が悪くて通院していたそうなんです。
それだけなら、季節の変わり目で体調を崩したのかな?ですが、、、ありがちな原因だったのでみなさんにもご注意いただきたいです。

「あら、どうしたのかしら?今日はゴハンを食べないなんて、、、」
ワンちゃんが急にゴハンを食べないと心配になりますよね^^;
そんな時にやりがちな事。。
「食べないと体力なくなっちゃうから、美味しいものを食べさせよう!」と、ワンちゃんが大好きなお肉なんか与えてしまったり、、ドッグフードにいつもより沢山トッピングしたり、または違う銘柄のドッグフードをわざわざ買ってみたり、、、身に覚えがありますよね?みなさん?(≧∇≦)
それでもただ体重が増えるだけなら健康な証拠です。食べた物をしっかり吸収できるということですから^^;
しかし、ヨーキーくんは食べ物を受けつけない状態、何らかの不調で自ら食べる事を拒否したのでしょう。人間にも犬にも【自然治癒力】というものがあります。食べない事で(断食)身体を治す働き。
ヨーキーちゃんは、自分の身体を癒すために断食したのです。
ところが!飼い主さんは心配して無理やり食べさせてしまった結果、、身体は無理に入れた食べ物を消化できずに下痢をしました。これも正常な身体の反応です。下痢は1週間も続いたため、腸内環境が悪化しました。もともと消化器系が敏感な子なのかもしれません。
ようやく、当店でご購入いただいているドライフードのみに戻したら、う○ちが正常に戻りつつあるそうです(^^)

食べないからと心配しすぎない事です。
単にお腹が空かない、量を与えすぎ、運動が足らない、、かもしれませんし、食べないともっと美味しいものが出てくると学習しているだけかもしれません。
今回のように、自然治癒力を高めるために自ら断食していることもあるのです。
無理やり食べさせてもよい事は何ひとつありません!

食べない+下痢
食べない+嘔吐
食べない+明らかに元気がない

などの症状があれば、すぐに診察してもらう必要がありますが、「食べない」だけなら様子を見ていいのではないでしょうか?
少なくとも、ムリに食べさせるのは止めましょう^^;